-
ユネスコ・世界ジオパークと言えば、今月7日にアップしたブログ「パワースポット、火山の島 伊豆大島3日間」(リンクしています)でもご紹介しましたが、山陰の隠岐諸島・隠岐の島、こちらもユネスコ・世界ジオパークで、今回ご紹介させていただきたいと思います。
定番的な観光コースを写真と共にご紹介しますが、しっかり歩きたい方は、島後の布施地区に宿泊して、トカゲ岩の展望、杉の天然林の「自然回帰の森」、隠岐の島で最も高い標高608mの大満寺山麓への道を歩き、最後に乳房杉を見るルートがお勧めです。
- 山陰、隠岐の島の旅3日間
- テーマ:ユネスコ・世界ジオパークを歩く
- レベル:体力1、技術1
- 旅行代金は、ご希望の時期や人数によって異なりますので、お問い合わせください!
- 宿泊先のご案内 1泊目 【”島のひかり”が彩なす海の宿 羽衣荘】 海にとても近く、全11室の小さな宿だから、ゆったり、のんびりとお過ごしいただけます。 2泊目 【国賀荘】 高台にそびえる宿【国賀荘】から日本海と空をいっぱい感じてお過ごしいただけます。
-
ツアーのご紹介!
日本に9つ存在するユネスコ・世界ジオパーク、その中のひとつ隠岐の島で島の持つパワーを存分に体感できる旅になっています。その隠岐の島は大きく2つのエリア、島前(どうぜん)と島後(どうご)に分かれ島前には3つの島があり西ノ島(西ノ島町)、中之島(海士町/あまちょう)、知夫里島(ちぶりじま/知夫村)に分かれ、島後はひとつの最大の島で隠岐の島町となります。アクセスはJRで境港港まで行き、そこからフェリーに乗継島へと渡ります。もちろん伊丹空港から航空機で島後の南にある隠岐空港へ簡単にアクセスすることも可能です。
-
日本にある9つの世界ジオパーク
ジオパークとは、地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産、ジオ・ヘリテイジ)を保全し、教育や観光に活用しながら、持続可能な開発を進める地域認定プログラムである。ジオパークは、地球・大地を意味するジオと公園を意味するパークとを組み合わせた言葉である。「ジオ」の意味を地質に限定した「地質公園」という表現を用いる国や地域もあるが、これは誤訳である。日本ではそのままジオパークの語を用いるとともに、意味を説明する際には「大地の公園」と表現している。 (ウィキペディアより)
1.洞爺湖有珠山ジオパーク
2.糸魚川ジオパーク
3.島原半島ジオパーク
4.山陰海岸ジオパーク
5.室戸ジオパーク
6.隠岐ジオパーク
7.阿蘇ジオパーク
8.アポイ岳ジオパーク
9.伊豆半島ジオパーク
島々の観光名所のご紹介 (こちらでは行程に記載されていない見どころも列記しています。) 【隠岐の島町、島後】 白島展望台:島後最北端の国指定名勝及び天然記念物の白島海岸を展望できます。
【西ノ島町、島前】 赤尾展望所:国賀海岸を一望できるスポット、日本の夕日百選 国賀海岸 摩天壁:海抜257mの大絶壁 国賀海岸 通天橋:海に大きくせり出した巨大な岩の架け橋 由良比女神社:隠岐国一宮に定められた名神大社
【海土町、島前】 隠岐神社:隠岐の歴史を象徴する霊験あらたかな神社 金光寺山:標高164mの金光寺山から海士町を見下ろす眺めは絶景です 明屋海岸:赤崖とエメラルドグリーンの海のコントラストが美しく映えます。島のPRとしてハート岩をうたっていたのですが、2019年の台風18号で崩れてしまっています。
【知夫村、島前】 赤壁(せきへき):大迫力の赤い岩肌 天佐志比古命神社:1000年以上の歴史ある古社。知夫村で一番大きい神社 島津島遊歩道:海を見ながら歩ける食性豊かな遊歩道 赤ハゲ展望台:隠岐諸島を一望できる大パノラマスポット
島のグルメのご紹介 ・サザエ丼 ・寒シマエ肝醤油漬け丼 ・岩ガキ ・隠岐牛、隠岐黒磯牛 ・隠岐蕎麦
walkworldでは、海外旅行企画手配だけでなく、国内企画手配旅行も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください! TEL : 078 392 2008 FAX : 078 391 0643 walkworld@atabi.co.jp(担当:井上)